スケートアメリカ2006 女子シングル SP

2006年10月29日

たっぷりと時間をとって8人の演技を見せてくれたのは女子のファンとしてはうれしい。ただ男子フリーがわずか3人だったことを考えると少しバランスを欠いているような気もする。


サラ・マイヤーさん:アランフェス協奏曲

アランフェスといいながら有名な第2楽章ではなかったのが意外で印象的。細身の美人で私好みの選手なので放送してくれたのはうれしかった。しなやかな身のこなしで情感ある演技を見せてくれた。ダブルアクセルなどは少し危ない感じもしたけど大きなミスはなく、本人も満足そうだった。


浅田舞さん:Oblivion〜Libertango

舞さんらしい優雅な演技。特にスパイラルの美しさは世界でもトップクラスに近づきつつあるのではないか、という気がした。ジャンプにミスが出たのは残念。でも観衆を魅了して舞さんの名前を覚えてもらうことには成功したと思う。もう少し実績を積めば点数も上がってくるはず。


キミー・マイスナーさん:スノーストーム

キャンベルカップに引き続きジャンプでミス。シーズン序盤で調子をつかむのに苦労している感じ。でも白い衣装でさわやかな印象を残してくれた。この選手もジャンプだけではないところを見せていくことが今後課題になるのだろう。


エミリー・ヒューズさん:カルメン

キミーとは対照的に黒い衣装でのカルメン。シックな印象を与えてこの選手には少し欠けている気品を演出するのに効果のある衣装だと思った。やはりジャンプにミスが出たのは残念。最後のシットスピンではキャンベルカップで見せたフリープログラムと同じく上体をひねった変わった姿勢を見せてくれた。


キーラ・コルピさん:Legend of Mexico

前の二人と異なり派手な赤い衣装。でもあまりどぎつい感じはしなくていい色だと思った。昨シーズン見た時よりも魅せ方がうまくなっているという印象を受けた。北欧の美人選手としてすでに高い知名度を誇っているが、独特のムードが出せるようになってきており、これからさらに人気が出そうな気がする。ジャンプにミスはあったけどなかなかいい演技だったと思う。


安藤美姫さん:シェエラザード

キャンベルカップでは封印したトリプルルッツ–トリプルループのコンビネーションジャンプを見事に成功させる。ステップはキャンベルカップの時にくらべると少し切れが甘いような気がしたけど、観衆からは大きな拍手をもらっていた。スケートにかける気持ちが見ていて伝わってくる演技だったからこそだと思う。インタビューではフリーはまだよく滑り込めていないとも語っていたけどこの調子でフリーでもいい演技を見せて欲しい。


ケイティ・テイラーさん:Shall we dance?

いかにもアメリカの女の子らしい元気のいい演技。フィギュアスケートというよりチアリーディングを見ているような気にさせられた。ケヴィンや南里選手の演技を削ってまでこの人を見せる必要があったかは少し疑問ではあるけれど、見ていて楽しい気分にさせてくれる演技だったと思う。


浅田真央ちゃん:ショパン ノクターン

注目された真央ちゃんのノクターン。本人は大人の演技を目指しているようだけど、私には昨シーズンの「くるみ割り人形」と同じ趣向のプログラムに見えた。まだまだかわいらしさの方が目立っている気がする。キャンベルカップでは全体にやや雑なところも目立ったけど、さすがに真剣勝負となるとそれなりの出来に仕上げてくるところはさすが。難しいことをいとも簡単そうにやってみせる真央ちゃんらしさがよく出ていた。ルッツの入り方などは相当難しいはずなのだけど苦もなく決めてみせた。スタジオの荒川さんがフリーでは難しい入り方のトリプルアクセルが見所、と解説していたけど、キャンベルカップで失敗したあの跳び方に真剣勝負の場でも挑戦するつもりなのだろうか。本当に計り知れない挑戦意欲の持ち主だと感嘆してしまう。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/92

スケートアメリカ(女子SP)

さあ、男子に続いては女子SPです。 今回あまりあおりがないので、割と心穏やかに見られます。 解説は有香ちゃん。安心して見られますね。 さあ、選手の演...

コメント

TBありがとうございました(^_^)
TB返ししたいのですが、何故か出来ません・・・。
さて、今回のスケアメ、非常に面白いですねっ!
織田君の快挙も嬉しいですし、女子も楽しみな展開になってますね☆
もともと全日本は行く気はなかったのですが・・・今回の勢力に押されて、ついふらっとプレリザーブに申し込んでしまいました・・・(-_-;)

TBありがとうございます!
女子フリーの結果を知り、喜びとショックとで複雑な心境です。
とりあえず急いでAlexさんのところにコメントしてきました。
また落ち着いたらゆっくり書きたいと思います。
sergeiさんのコメント、楽しみにしていますね(^^)

-> viviさん

viviさんからのTB届いていますよ。本当にこの大会面白過ぎます。この後のグランプリシリーズもこの調子で盛り上がって欲しいですね。

全日本いい席が取れるといいですね。"私の信成"争奪戦では怪我をしないよう気をつけて下さいね。


-> sashaさん

真央ちゃんは無理な挑戦にこだわり過ぎたのかな、という気がします。昨日荒川さんが難しい入り方のトリプルアクセルに注目、と仰ったのを聞いてこういうこともあり得るのではないかと思っていました。

でもやはり安藤さんの優勝はとてもうれしいです。SPを見て本気モードの真央ちゃんには現状では敵わないのかな、と思ってしまっていたのですが、彼女の復活への意気込みがこの結果を手繰り寄せたのではないかと思います。

真央ちゃんのショートのノクターンとても良かった。真央ちゃんの演技を見たr、とても気持ちがよくなり、昨日はとても寝つきがよかった(荒川さんのアベマリア以来かな)。ああいう演技は真央ちゃんが大学生になってから見られるようになると思っていたので、驚きました。余裕のジャンプ(ミスが出にくく)、しかも芸術点(プレゼンテーション)が高くでる。ノクターンは好きな曲だし、また見たい。
(フリーの結果は知ってますが、演技はまだ見てません。)


-> やまぼうしさん

真央ちゃんの「ノクターン」、よかったですね。まだあまり大人っぽい感じはしないけど、しなやかさが出てきているかな、と思いました。

フリーは残念だったけどあまり心配はしていません。ディフェンディング・チャンピオンとして臨むグランプリシリーズに、うまくモティヴェーションを保つことが課題になるのではないかと思いました。

安藤美姫選手が使った「シェエラザード」4曲目の「バクダッドの祭り—船は青銅の騎士のある岩で難破—終曲」ということを付け加えておきます。(リムスキー=コルサコフ作曲)

-> eyes_1975さん

安藤さんの演技は随所にアラビア風の踊りを思わせる振付けがされていて曲をよく表現できていましたね。この曲、私も大好きです。記事へのリンク&TBさせていただきました。

女子SPの感想・・時間が経ってしまってからで申し訳ないのですが、TBができないのでコメントします。


・真央ちゃんのショパン「ノクターン」
 アレンジされるものとばかり思っていたので、ピアノ曲だったのにはチョットビックリ。でも短調な感じにならず、秋の夜長に流れるこの曲で、何度も演技を観てみたいと思いました。しなやかな演技。表情もやわらかで、自己更新記録をだしましたね。
急に背が伸びたのに、演技にも影響しませんでした。
一体これからどこまで伸びていくのでしょうね。すごさを通り越して・・・恐ろしい・・(笑)

・美姫ちゃんの「シェエラザート」
 リンクに出てきたとき、トリノオリンピックの荒川さんの「トゥーランドット」の姿を連想してしまいました。あの青い衣装が似ていたこともあるかもしれません。
力強く、生き生きとした演技、ひとつひとつの技を丁寧に魅せて、美姫ちゃんは、美姫ちゃんらしさを完全にとりもどしましたね。
ミス無くジャンプも決め、しかもていねいに魅せてくれました。
ステップは、観客も魅了、審査員の心も動かされたことでしょう。
表情にも自信があふれ、演技終了には、スタンディングオーベィション!
順位どうこうではなく、美姫ちゃんらしさをとりもどし、お客さんに感動を与えてくれた・・本当に嬉しいです。荒川さんを尊敬し、荒川さんを目指したいと語っていた彼女をこれからも応援したいと思います。

優勝した織田君と、喜びをたたえ合っていましたが、TV番組のなかでも、二人でロシア語のやりとりをしていたんですね。(関大アイスアリーナのオープニングセレモニーのときの談話会で。)
美姫ちゃん、モロゾフコーチとロシア語でコミュニケーションをとろうと頑張っているんだなと思いました。

-> tattiさん

TBうまくいかないみたいで申し訳ありません。スパムは連日山のように届いているのに、ご好意で送って下さるものが届かないのは困ったものですね…。こちらからリンク&TBさせていただきました。


真央ちゃん、「ノクターン」の方は素晴らしかったですね。フリーでの不振は気にせずにすくすくと伸びていって欲しいです。

「シェエラザード」はいわれてみると「トゥーランドット」と共通する部分が多いですね。青い衣装、東洋の物語が素材、そしてモロゾフの振付け…。荒川さんの金メダルを見て競技を続けようと決意したことが報われて本当によかったです。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。