スケートカナダ2006 男子シングル フリー

2006年11月 5日

事前に情報をチェックせず結果を楽しみに見ていたのだけど、上位選手にミスが相次ぎ、しけた花火で遊んでいるような気分になってしまった。気を取り直して感想を。


ステファン・ランビエール選手:ヴィヴァルディ 四季

SPの内容があまりにおかしかったのでコンディションが万全でないことは明らか。今日の演技も予想通り精彩を欠いていた。4回転トウループは最初が着氷が乱れて両手をつき、2度目は転倒。もちろんトリプルアクセルは入らず、全体に動きが重たかった。オフの間のショーへの出場が練習不足を招いていたのだとすると残念。プログラムが昨シーズンのままというのもそのせいだろうか。

決して"巻き返し"といえるような会心の演技ではなかったものの、上位二人の自滅に助けられて優勝してしまった。やはり彼の技術が現在の男子選手の中で抜きん出ていることを証明する結果となった。


ショーン・ソーヤー選手

この手の音楽は正直好みでないのだけど振付けに独自性があって楽しく見られた。まだ若い選手でこれからどんな風に個性を伸ばしていくのかが楽しみになる。


高橋大輔選手:オペラ座の怪人

ランビエールの不振で優勝のチャンスが巡ってきたけど自滅してつかみ損なってしまった。冒頭4回転を狙ったトウループはシングルに。続くトリプルアクセルも着氷でオーヴァーターン。その後は持ち直したかに見えたがループでキャンベルカップの時と同じパターンで転倒。フリップでもダブルで転倒と後半にジャンプのミスが相次いだ。本人はインタビューで体力的には問題なかったと述べていて自分でも失敗の原因をつかめていない様子だった。織田選手とは対照的に彼にはどこか勝負弱いところがあるような気がする。

それでもステップではさすがに力を発揮して地元観衆から大きな拍手をもらっていた。ジャンプミス以外は決してそれほどひどい出来ではなかったので気持ちを立て直してまた次の試合に臨んで欲しい。


ジョニー・ウィアー選手:ナザレの子

彼のために作られたオリジナル曲による演技。聖書の時代をイメージしたプログラムだという。あれが果たして聖書の世界を表現できていたのかはよくわからないが、ジョニーらしさはよく出ていたと思う。

彼にも優勝のチャンスはあったが高橋選手と同じく自滅。SPでは見事に成功させていたトリプルアクセルで着氷に失敗するなどジャンプでミスを連発。後半は明らかにスタミナが切れて足が動かなくなってしまっていた。なかなかいいプログラムだったのにもったいなかった。


表彰台に乗った3人がいずれも素晴らしい内容だったスケートアメリカに比べると、明らかに精彩を欠いていたランビエールが周りの自滅に助けられて優勝してしまったこの大会は不満の残る結果になってしまった。スポーツだからこういうこともあるのは仕方ないのだけれど。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/101

スケートカナダ*男子FP結果&テレビ観戦

試合は男子の方が後に終わったのに、女子よりも男子から放送されました。びっくりの大

スケートカナダ・男子フリー 金メダルへのステップ!

・・・・・・と、これくらいの紹介をつけてほしいですね、テレビ朝日さん!(笑) でもそう思わせてしまうほど、高橋大輔選手のフリーは素敵なプログラムでした。...

スケートカナダ(男子FS・女子FS)

えーと。 どうやらこのお方の怨念が通じたようで。男子FSはとんでもない結果になったようです……。 女子は女子で、昨日のテレ朝の失態が問われる結果となり...

GPSカナダ男子FS・女子FS

まずは・・・ 村主さん、高橋君、2位おめでとう!!\(^o^)/ スケアメもそうでしたが、男子・女子の日本人選手の順位が同じなのが続きますね(笑)...

コメント

男子3人は、本人も納得がいく演技が出来ていない状態で微妙な感じでしょうね。彼らだけでなく、まだシリーズ始まったばかりで、万全ではない選手も多いと思います。やはり多くの選手が年末年始の国内選手権、そして世界選手権に照準を合わせていると思いますので、まだまだ今期は分かりませんし。ですが、今日のような状態が続けば、ランビ君の世界大会3連覇はちょっと危ないかも?と思ったりも。オフに日本によく来てくれたことがあだとならないことを祈ります。大ちゃんもですが、NHK杯ではもっと良い状態だと良いのですが。

ミスはありましたが、3人に比べるとのびのびとしていたソーヤ選手がなかなか良かったと思います。放送されるか微妙な感じでしたが、おそらくスケアメの女子フリーで3位に入ったサラが放送されなかたことに関しては多くの不満の声があり、テレビ局側に要望や抗議を出した方もいるのではと思います。もしかするとそれらの影響があってか、ソーヤ選手のオンエアがあったのかもとも、、、。

-> モモさん

映像は見ていませんが男子の表彰式はさぞ冴えないものになったでしょうね。満足できる演技をした人はいませんでしたから。でもみなこのままで終わるはずはないですから、これから調子を上げていっていい演技を見せてくれるでしょう。

ソーヤー選手、個性的でよかったですね。一番見ていて楽しかったです。TV朝日さん、よく放送してくれました。視聴者からの要望が反映されたのだとしたらうれしいですね。これからもっと質のいい放送にしていってもらいたいです。

こんばんは!(^o^)丿
いや〜波乱の大会でしたね。本当にはらはらどきどき胃の痛い展開でした。
ランビはやっぱり体調不良という感じでしたね。もう少しすっきりした勝ち方をしてほしかった。ジョニーも最後でスタミナ切れという感じでしたし……大ちゃんはやはりガラスハートの克服が今年も課題となりそうです。
すぐりんは太ももを痛めているそうで、去年みたいなことにならないように慎重に調整してほしいですね。恩ちゃん今日は笑顔で終われてよかった!キム選手はこれから本当に怖い存在となりそう。ジョアニーちゃんはやっと地元で結果が残せてよかったです。
今回の放送は、地上波もゴールデンでなかったからか、(あおりをのぞけば)まあまあいい構成だったと思います。私たち視聴者の声も、少しは反映されてきているかな?と思いますが……中国杯はまたどうなることやら。そっちでも毎回はらはらさせられますねえ……(^_^.)。では、また。

-> 美輪@brownycatさん

今エキシビションを見ていたのですがランビエールはステップでこけていましたね。よほどコンディションが悪いのでしょう。ジョニーと高橋選手のフリーにはがっかりでしたが次の巻き返しに期待しましょう。

村主さん今度は太ももですか。でも彼女のことだから勝負どころではきっちりベストの状態に仕上げてくるんでしょうね。

今日のエキシビションの放送は下手な夫婦漫才みたいなのは最小限でよかったですが時間枠そのものが短過ぎてジョニーを放送してくれませんでしたね。キム・ヨナさんのエンディングにSMAPの歌をかぶせられた時は切れそうになりました。

まあ文句を言えばきりがありませんが当初みんなが危惧したような悲惨な状況にはなっていないのでTV受像機をこわすようなことにはならずに済みそうですね。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。