ロシア大会2006 女子シングル SP

2006年11月25日

昨日リザルトを確認した時点でシズニーさんが放送されなくなってしまうことを覚悟したのだけど8位ながら放送してくれてよかった。「世界一のビールマンスピン」というわかりやすい魅力のある人だけに放送しやすい、という事情もあるのかも知れない。

おそらく現地映像と思われるカメラワークは無意味にアップにし過ぎるところが多く少し見ずらかったのが残念だった。


恩田美栄さん:宮城道雄 春の海

トリプルルッツの着氷で乱れるが何とかダブルトウループをつける。似たタイプのシェベシュチェンさんが高さのあるジャンプを武器に好成績をおさめているので、恩田さんも持ち味が出せれば上位進出もあり得るはず。フリーでは会心の演技を期待したい。


ユリア・シェベシュチェンさん:シューベルト セレナーデ

冒頭のフリップは高さのある見事なジャンプ。しかしルッツからのコンビネーションはルッツの着氷でお手つき。それでも全体には生き生きとした演技でSP1位のスタート。中国大会での優勝が自信になっているのかも知れない。スピンではビールマンなど多彩なポジションを取り入れてきた成果ともいえそうだ。


澤田亜紀さん

ルッツからのコンビネーションをはじめ各要素を的確にこなし流れにのったいい演技ができていた。それだけにアクセルがシングルで両足着氷になってしまったのが惜しまれる。難しい体勢からの踏み切りで加点を狙ったがもったいない結果になってしまった。動揺したのか最後のレイバックスピンでもビールマンポジションへの移行でバランスを崩し、フィニッシュでは音楽が少し余ってしまっていた。


サラ・マイヤーさん

優勝候補の呼び声も高かったマイヤーさんが、フリップは回転不足で前向きに両足で降りてしまう。全体には丁寧なスケーティングでいい演技だったと思う。スケートアメリカではフリーで3位になりながら放送がカットされてしまったので、今度はTV局が放送せずにはいられなくなるような素晴らしいフリーの演技を期待したい。


エレーナ・ソコロワさん:プッチーニ トゥーランドット

トリプルトウループ–ダブルトウループのコンビネーション、ステップからのトリプルループ、ダブルアクセルとジャンプの構成はトップ選手としてはレベルの低いものだった。あまりコンディションがよくないのを自覚した上で着実に点数を稼ぐ戦術をとったものと思われる。それが効を奏したのかSP2位の好スタート。フリーの出来次第では地元での表彰台が見えてきそうだ。


アリッサ・シズニーさん

スケートカナダではジャンプの復調を感じさせてくれたが、ルッツはシングルで両足着氷、フリップでは転倒とミスを連発。相変わらず不安定なところを露呈してしまった。それでも全体としてはスピード感もあり悪くない内容だったと思う。フリーはもっと安定した演技を見せて欲しい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/119

コメント

こんにちは。昨夜は、「いちごミルク紅茶」のBBSに
書き込みどうもありがとうございました。

トラックバックできないような設定になっておりまして
誠に申し訳ありません。記事とは関係のない商用目的
のものや、いかがわしいページにトラックバックされる
ことが頻繁におきてしまい、駆除がわずらわしくなって、
今は、楽天ブログ以外の方のトラックバックは受け付け
ない設定にしておりました。純粋にTBしてくださる方
のためにも、あまり制限をかけたくはないのですが、
どうかご理解ください。

今回の放送、女子に関してはうまい具合にみたい選手を
放送してくれた気もします。そのかわり、アイスダンス
やペアがまるで開催されていないかのような放送の仕方
は、第5戦までかわりありませんでしたね。
井上選手以外にも、若松詩子選手や川口悠子選手ら、
海外でペアに転向した女子選手もいらっしゃるのに。

カメラワークの無意味なアップには腹が立ちますね。
全体を見せたあとで、リプレイの時などに、気になった
ところをアップで見せるのはよいのですが(回転不足
やエッジワークなど)、演技中は動き全体を見たいですよね。

いろいろ書いてしまいすみません。またいらしてくださいね。

-> みゅりえさん

コメントありがとうございます♪

TBの件は承知しました。私もスパムにはうんざりさせられているので事情はよくわかります。


ペア・アイスダンスはBSでは見ることができますが、地上波ではなかったことにされてしまっているのは残念ですね。今大会は川口さん、若松さんと日本人が出場し、川口さんは3位に入っているのですからもっと取り上げてくれてもよかったように思います。ダイジェストでもいいから地上波でも紹介してくれれば関心も高まるはずですよね。

カメラワークは今日のフリーではあまり気になりませんでした。でも無意味なアップというのはステップの時に肝腎の足元が映らなくなったりしていらいらさせられます。カメラマンも競技を熟知していないといい放送にはならないものですね。

たくさん書いて下さってありがとうございます。また寄らせていただきますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。