グランプリファイナル2006 順位希望

2006年12月14日

いよいよ今週末に迫ったグランプリファイナル。あまり予想とかするのは好きではないのだけど、大きな大会なので簡単に事前の展望をしておきたい。タイトルにもあるように、こうなったらいいな、という私の勝手な希望なのでそのつもりで読んでいただけたら、と思う。


女子シングル

1位 安藤美姫さん
2位 浅田真央ちゃん
3位 キム・ヨナさん

男子シングル

1位 ブライアン・ジュベール選手
2位 高橋大輔選手
3位 織田信成選手

ペア

1位 申&趙組
2位 ぺトロワ&ティホノフ組
3位 井上&ボールドウィン組

アイスダンス

1位 デンコワ&スタヴィスキー組
2位 デュブルイユ&ローゾン組
3位 ドムニナ&シャバリン組

女子シングルは真央ちゃんが強いのはわかっているけど、今回は安藤さんに花を持たせて上げたいと思ってこのようにした。男子シングルは高橋選手に優勝して欲しいと思うし、その力はあるはずだけど、やはり彼の場合は過剰な期待をかけずにうまくいったらもうけもの、くらいのゆとりを持って応援した方がいいと思うので優勝はジュベール、としてみた。

ペアはやはり今充実している中国のベテランペアに期待している。ロシアペアも地元で持ち味を発揮して欲しい。怜奈さんたちのプッチーニ・メドレーも楽しみ。張&張組は今のところトリノで見せてくれたような覇気が感じられないので上位に入れなかったのだけど、彼らの実力を考えれば上位に予想するべきなのだろう。

アイスダンスについてはよくわからないのだけどデンコワ&スタヴィスキー組の天上的な美しさに満ちたFDをかって優勝とした。デュブルイユ&ローゾン組の大人の味わいも楽しみ。ドムニナ&シャバリン組はFDの「韃靼人の踊り」が荒削りながらスピードと躍動感に溢れていて魅力的。ベルビン&アゴスト組は残念ながら欠場となってしまった。

ここに名前を挙げなかった選手についてももちろん応援しているので、ファンの方はどうぞご容赦を。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/138

グランプリ・ファイナル いよいよ今週末ですね!

荒川さんの解説ですね! テレビ放送は、こちらです。 女子 浅田真央ちゃん、安藤美姫ちゃん、村主章枝さん。 男子 高橋大輔くん、織田信成くん 日本選手...

コメント

トラックバックありがとうございました。男子、アイスダンスに関しては私も同じ予想になりました。大輔君より織田君の方が上にいきそうだなと思いつつも(爆)N杯では予想に反して大輔君が優勝したので、大輔君が良い勢いのままいけると勝手に判断&期待して大輔君を上にしました。ダンスは、最近の様子を見たらやっぱりデンコワ組かと思うのですが、個人的にはカナダのペアの方が何となく好きなので、彼らが勝ってくれたらと思います。ダンスは最近念を入れて見始めたのですが、ビジュアルと言うか雰囲気がアイスダンスのカップルと言う感じで、コンペでもショーのような雰囲気で良いと思います。
ペアは、やはり多くの方が1位は中国のベテランペアと予想していますね。PCSがグランプリシリーズ2試合で頭1つ抜けている感じでしたし、今期が最後と言う噂なので、かなり本気モードで挑んでくると思われますし。井上さん達にも頑張ってもらいたいのですが、
ジョンの怪我が気になりますし、少し前にお遊び大会ではありながらも本国で試合をしたようなので、疲れなどが気になり、メダル候補からは外してみました。

相変わらずTBの調子が悪いのでお返しできません。すみませんm(__)m。
私の予想もほとんど「希望」というか「願望」というか「切望」というか……(笑)。男子はもう、大ちゃんがんばれ!といいつつも、やっぱりジュベールの肩を持ってしまう(笑)。もうこれは仕方ないです。ごめん大ちゃん。
女子は真央ちゃんやキムちゃんも怖いけど、とにかく美姫ちゃんの今の勢いを信じることにしました。
ペアはちょっとティホさんやジョンの体力が心配なので、あえてこの2組は優勝候補からは外してみました。で、体力勝負となったらジャン2ですが、体力より何よりやっぱり1位は総合的な美しさでシェン&ツァオかな、と。
ダンスに関してはもう、デンスタとマリパトとどっちでもいいんです。とにかく当日、より美しければ勝つでしょう。それだけ。

グランプリファイナル楽しみです。日本勢がんばれ〜。

予想じゃなく[希望]というところがいいですね。私も希望!
(1)ペア:レナちゃん&ジョンの表彰台。それから、地上波でSP,FPも放映して!お願い!
(2)ペア:シェン&ツァオ、優勝。それから、引退撤回して!もっと見たい。こちらも地上波でSP,FPも放映して!お願い!
(3)女子シングル:サラマイヤーの表彰台。今期最も「美しい」スケーター。3-3回転ジャンプなくても高得点。(レイバックスピンしない方が点が出る?)PCSだけなら優勝!
(4)女子シングル:200点超え!真央ちゃん、安藤さんのダブルで!
(5)男子シングル:4回転乱舞!高橋、織田のワンツー!
007真っ青!
(6)アイスダンスはカナダペア応援してます。


こんにちは。TBとご紹介ありがとうございます。
僕はですねえ、一応1位は真央ちゃんにしているんですが、直感的になんかヨナちゃんが勝つような気がするんですよねえ。真央ちゃんが2位で安藤さんが3位。そんな展開になるんじゃないかと。ちょっと心配。
男子はなんか日本のどちらかが勝つような気がします。ジュベールはおやすみなさい!(4回転跳んでても意外と得点が伸びてないのが気がかりであったりする。)

ペアはもうシェン・ツァオでしょう。仮にこの二人が調子悪いようなことがあっても、ジャン・ジャンですね。

IDは、地元ロシアのドミニナ&シャバリンがくると思いますよ。ベルアゴに勝ってますから。そうじゃなかったらブルガリアの二人かな。カナダの二人は連ちゃんで疲れがあると見ました。

ああもう今夜始まるう。BS朝日では全部放送されるそうですので持っている方はそちらに。

TBがうまく送れないのですが、届いてますでしょうか。

コメントありがとうございます。みなさん楽しみで待ち切れないという様子がよくわかりますね。


-> モモさん

高橋選手は頼もしいような、頼りないような、見ているファンとしては複雑な気分ですね。アイスダンスはカナダのカップルが人気あるようですね。とてもムードのある演技だし、オリンピックで悔しい思いをして現役を続ける決意をした二人を応援したいです。怜奈さんたち、強敵が揃っていますがいい演技ができるといいですね。ジョンに少ししっかりしてもらいたいです。


-> 美輪@brownycatさん

ファイナルは放送されなかったフランス大会やロシア大会より注目が集まっていますから、ここでジュベールがいい演技をしたらファンが増えるでしょう。"私の"なんて言っていられなくなりますよ。^ ^

ジャン&ジャン組は普通に考えれば優勝候補だんでしょうが今シーズンは今一つやる気がかんじられないんですよね。シェン&ツァオ組に期待しています。アイスダンスはこの二組の争いになるでしょうね。


-> アキラさん

日本の5選手、全てにメダルをとる実力があるというのがすごいですね。活躍に期待しましょう!


-> やまぼうしさん

ペアも見どころが多いですね。サラさんは厳しいとは思うけどあの美しい滑りが見られるのは楽しみです。織田選手の4回転はどうなるんでしょうね。無理してやる必要はない気もしますが、優勝を狙うとすればやはり挑戦してくるのでしょうか。


-> Yuki☆さん

ヨナさんの演技も楽しみですが、彼女もシニア1年目でいきなり優勝というのは厳しいような気もします。でも文句のない素晴らしい演技をして優勝してくれたらそれもまたいいかな、と思います。

ジュベールはこれまで2試合ができ過ぎの感がありましたね。今回もあれほどうまくいくというのはちょっと考えにくいような気もしますね。

シェン&ツァオ組の優位は堅そうですね。ドムニナ&シャバーリン組は今勢いに乗っていますね。ただやはり採点競技なので実績のあるブルガリアとカナダのカップルに今の時点で勝つのは難しいような気もします。でも案外驚きの結果が待っているかも知れませんね。

TBは届いていません。スパムフィルターにも引っかかっていませんでした。もし手が空いているようでしたらもう一度やってみて下さい。相性の問題があるようなのでもしうまくいかなかったらごめんなさい。

こんばんは。
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。
夕方のニュースでも現地からのリポートが伝えられて、いよいよといった雰囲気が感じられました。
日本選手の活躍が楽しみです。

-> tattiさん

いよいよ今夜ですね。みなさんいい演技をして、ハイレベルな争いになるといいですね。

☆ペア&アイスダンス、観たい。↓このBS朝日の放送が、観たいんだよね。
12/16(土)16:25〜18:55 ペア・ショート/アイスダンスオリジナル
12/17(日)15:00〜16:55 ペア・フリー /アイスダンスフリー
で、インターネットカフェで見ます。TV買えばいいんだけど。
☆サラさん、円熟期に来てると思う。順位・点数がどうであっても観たいスケータです。ただ、もしも由希奈さんだったら、どれ位の点が出るのかな、というのが頭にあるので。つい、サラさんの点数が気になるんです。

-> やまぼうしさん

オンラインリザルトを見ながら書いています。サラさん、TESはかなりの高得点を出しました。今シーズンは充実していますね。確かに由希奈さんと重なるようなところはありますね。もう少しPCSを高くして上げて欲しい、そう思ってしまいます。

今村主さんの結果が出ましたが何とサラさんより4点も低い点数でした。調子が悪いのでしょうか、ちょっと気がかりです。

ショート:村主さん、バスの遅れで大変だったらしいですね。村主さんらしくないミスもありましたけど、調子悪いようには見えませんでした。練習で色々挑戦してるうちに(3Sとか)、ちょっと調子を崩すなんてこともシーズン途中はあるかもしれませんけど、でも心配ないと思いますよ。フリーは楽しみにしてます。
サラさん、「スピン王国」と言われるスイスの選手なんですけど、素人目には実は派手なスピン(ビールマン、ドーナツとか)はしてないんですよね。どうしてTESで、特にスピンで高得点が出るのか、私も真相を知りたです。ただ、容姿もお美しいですけど^^、それは置いといて、技の形が美しくて、流れが美しくて、そこが好きなんですよね。バックで「S」字の軌線で滑る綺麗なスパイラルもいい。ジャンプも綺麗。真央ちゃん、ヨナさん、それにサラさんのジャンプを見てしまったら、他の選手のジャンプは「美しさ」では物足りなく見えます。
 「美しさ」は、SS(スケーティングスキル)等の5コンポーネントに入ってこないかのようで、それに、PCSは「技術点」の割合が大きく、昔の「芸術点」の割合が小さくなり、しかもTESに連動しているのが寂しいです。

-> やまぼうしさん

村主さん調子が悪いわけではなかったようですね。バスの遅れが演技に影響してしまったと本人も認めていました。こうしたアクシデントに見舞われたのは残念ですが、その分全日本で全ての力を出し切って欲しいですね。


サラさんは派手な大技はないのにかなりの点が出ましたね。こうした結果は由希奈さんみたいな選手にも励みになるかも知れませんね。ジャンプは少し高さがなくて回転のスピードで跳んでいるような印象もありますが、全体としての美しさは際立っていますね。それがPCSでももっと評価されるといいのですが。

さ、気持ちを入れ換えてね!
12/17(日曜日)のテレビ観戦、BS朝日のペアとアイスダンスが楽しみです。
★アイスダンス、16(土)の放送は宮本賢二さん(元アイスダンス選手)の解説がとても面白かった。過去に一緒に練習してた頃の話もしてくれて。カナダのマリー&パト組の新技開発の練習に付き合わされた話とか、面白かった。どこに重心があるか不明の個性的なリフトとか。フランスのイザベル&オリバー組の超絶技巧とか、日本語話すとか(宮本さんが練習に遅れたら「遅刻」と言われた話とか)、もちろんアルベナ&マキシム(デンコワ&スタビツキ)の髪の毛まで使った表現とか。フリーの解説も楽しみです。
★ペア
雪組(申雪・趙宏博)の「タイスの瞑想曲」、何回でも観たい。
こちらの解説も良かったです。違う動きしてるのにシンクロしてる、成熟した表現力。
レナちゃん&ジョンも楽しみなんですが。ジョン君、しっかりしてくれ!
★男子、日本人(高橋、織田)を応援してるけど。やっぱり007に注目ですね。4回転連発したようですよ。
★女子、観たくないような観たいような。ヨナさん、サラさん、すぐりさんだけ観ようかな。
ヨナさん、とにかく、優勝おめでとう(チュッカハムニダ)! これから始まる苦難と至福の旅の始まり、エールをおくりましょう。(TVで「応援してね」って言ってたからね。)
サラさん、とにかく、3位よかったね。芸術的な路線でGO!GO!
(由希奈さんは、もっと芸術的だけどね)

-> やまぼうしさん

ペアとアイスダンスの放送、時間がたっぷりでちょっと編集が緩いような気もしましたがなかなか楽しかったですね。特に宮本さんは最近まで現役でやっていた選手ならではの秘話も紹介してくれてよかったです。逆にどうしてシングルは全選手を放映できないのか、と文句を言いたくもなりますが。

今日の放送は何だか見るのが恐いですね…。ヨナさんの演技は好きだし、優勝は祝福して上げたいけど「おめでとう」はこんな形でなくすっきりと勝ってくれた時のためにとっておきたい気がします。

ペアとアイスダンス、フリーもインターネットカフェで見ました。
☆申雪・趙宏博(シェン・ツァオ)組のフリーの演技、4年に1度見られるかどうかというとても芸術的な演技で、感動の涙がでてきました(;_;)。ベレズナヤ&シハルリゼ組も最高でしたが、それと趣きの違った至高の「タイスの瞑想曲」でした。世界選手権、見に行きたい。
☆フリーのマリー&パトリス組(カナダ)、曲が「アトラスト」って。。。こちらも近いうちに引退してしまうのでしょうか? フリーは3位でしたけど、二人で楽しむ感じのする素敵な「ダンス」。技は斬新。こちらも、もっともっと観たいカップルです。
☆アイスダンス、宮本さんの解説、いいですよね。女子シングルは、荒川さんの解説はいいんですけど。佐野さん、もう少し落ち着いて、選手の長所の方を暖かく語ってほしいな。そうですね、ファイナルだから、男子シングルも全選手を見たかったです。
☆sergeiさんの解説、楽しみにしてますよ。
☆ヨナさん、本人も「まだまだ」と思っているし、すっきり勝ったときに祝福すべきでしょうか。とにかく、16歳にして、ヨナさんも周囲から「金メダル」を当然かのように期待されてしまう存在、2位で「敗け」と言われてしまう存在、になってしまったんだなあ、と思いました。ヨナさんも嫌なインタビューに悩まされ続けるんでしょうが、気にしないでがんばってほしい、と思いました。特に日本のマスメディアには注意してね。(フリーは2Aが3つも入ってるし、ヨナさんも3A入れたいのかな。)

-> やまぼうしさん

シェン&ツァオ素晴らしかったです。一方張丹さんが心配です。病院に運ばれたという情報がありますね。参加選手たちの間で集団感染でもあったのでしょうか?!

カナダのカップルはこの種目の起源である"氷上の社交ダンス"の性質を色濃く残した演技ですね。デンコワ&スタヴィスキーの方は"氷上のコンテンポラリーダンス"とでもいった雰囲気で、見せ方が対照的だなぁ、と思って見ていました。

ヨナさんも彼女のベストではなかったと思うけど、やはり十分素晴らしい演技で、決してグランプリファイナルの覇者として恥ずかしくない内容だったと思いました。早くも前言撤回です。韓国はほかに有力選手がいないから、その分プレッシャーがかかってしまいそうですね。かつてみどりさんが背負ったような重荷に耐えながら競技していくことになるのでしょうか。でも本人としては自国にライバルがいない分、真央ちゃんとの競り合いを励みにして向上しようとしているんでしょうね。

"解説"なんて立派なものではなくて、下手な感想文ですが、楽しみに見て下さる方がいるのを励みに更新しています。

☆ペアの張丹さん、シングルからちょっと変でした。体調崩してらしたんですね。見た目は可愛いですが、気丈なので、体調悪くても、演技中は気を張ってたんだと思います。怪我してないといいですけど。
☆ノロウイルス説、陰謀説、いろいろ飛び交ってましたよね。私は、ロシアのスケートの神様の祟りじゃ! 男女シングルは出場者なし、アイスダンスでやっと3位、ロシアの不甲斐なさについにお怒りだ>_ ☆デンコワ&スタビスキー、男の方が目立ってませんか? 女性の周りをスピンしてみたり。俺様のダンスを見な!って感じ。カッコよかった。ロシアの若手、ホフロワ&ノビツキもキビキビしてて良かった。ヨーロッパ(特に東欧)の組は劇的でドキドキしますね。ただ、私は、北米のアイスダンスが好きになりました。(NHK杯に出場の若手デービス・ホワイト組(米)もよかった)

-> やまぼうしさん

風邪という説とノロウィルスという説がありますね。さすがに陰謀説は眉に唾して聞きたいと思いますが…。ロシアはトリノではあわや全種目制覇というところまでいったのに、若手が育ってきていないのが心配になります。ペアでは川口さんが救世主となれるでしょうか。

アイスダンスは北米の方が社交ダンス的な雰囲気を色濃く残しているのでしょうかね。デーヴィス&ホワイト組もよかったですね。ベルビン&アゴスト組が少し評価を下げているようなのが気にかかるところですが…。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。