グランプリファイナル2006 男子シングル SP

2006年12月15日

ファンの声を参考に改善されつつあるかに見えたTV朝日の放送だが、またしてもプレオベール選手の演技が放送されないという事態に。現地の映像なのかわからないがカメラワークでもありえない失態が起きてしまった。ライザチェク選手棄権について何の説明もないなど、男子に関してはストレスのたまる放送だった。


ジョニー・ウィアー選手

トリプルアクセルはいつも通り高さと幅のある出来映えだったがその後のスケーティングでまさかの転倒。普通転ぶような箇所ではなかったので本人も驚いたろうしその後の演技にも影響があったと思う。ルッツからのコンビネーションは無事成功したがフリップがダブルに。調子はそれほど悪そうには見えなかったのでもったいない演技だった。


高橋大輔選手:チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲

フリップからのコンビネーション、トリプルアクセルと実に軽々と成功。NHK杯の時からそうだったのだけど無駄な力が抜けてとても軽い感触で跳べているのでよほど調子がいいのだと思う。フリーでもまた4回転に期待できそうだ。その後のルッツは何とカメラがフレームからはずしてしまうという大失態をしでかしてくれた。お蔭でどんな内容だったか確認できないのだけど少し乱れたジャンプだったらしい。

スピンはNHK杯の時よりもスピードがあり軸もしっかりとれていたと思う。ステップはいつも通り素晴らしかったがやや慎重で丁寧に踏んでいる印象があった。本人もインタビューでもう少し激しくやりたかったという趣旨のことを述べていた。

1位のジュベールとはほとんど差がないのでフリーの出来で勝負が決まることになる。演技中やインタビューの際、とても引き締まった表情をしていたので明日もいい演技になることを期待したい。


織田信成選手:Fly me to the moon

いきなりトリプルアクセルで転倒。フリップもシングルになるなどいつも安定感のある織田選手らしからぬ演技。ストレートラインステップではNHK杯の時と同じ場所でバランスを崩していた。彼がこうした乱れ方をするのは珍しいと思う。この大会ではフリーで4回転を跳ぶと明言しており準備をしてきた模様なので、もしかすると4回転の練習がトリプルジャンプの感覚を狂わせてしまっているのではないかと思う。明日はその4回転をどうするのかも注目される。


ブライアン・ジュベール選手

4回転トウループはお手つきながら一応成功、後ろにダブルトウループのコンビネーションをつけた。力強さを感じさせるいつもの彼らしい演技だった。総合的には高橋選手の出来の方がよかったような気がするけど僅差でSP首位に立った。明日はどんなジャンプの構成で臨むのかが注目される。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/139

グランプリファイナル男女ショートSP

女子ショートSP 浅田真央選手  今までに見た「ノクターン」で一番よかったです。 軽やかで、しなやかで、曲調とあった演技は最高にすばらしかったです。 ...

コメント

こんばんは。

>総合的には高橋選手の出来の方がよかったような気がするけど僅差でSP首位に立った。

私も同じこと思いました。高橋君の方がよかった気がしましたが、
ルッツ、少し乱れたのですか・・・。まさかあんなに長い時間、
カメラから選手がはずれるとは思ってもいませんでした・・・。
最近の大会、カメラワークが悪いですよね。そして今回の“失態”は
きわめつけというかなんというか(^^;

ジョニー君の映像が出た時「これは男子も全員やってくれる!?」と
期待したのですが、プレオベールのみカットでした。おそらく順位はプレオベールの方が上でも、日本での知名度や人気はジョニー君の方が
まだまだかなり上だと思いますので、そうゆうのを考慮して、ジョニー君放送、プレオベールをカットにしたのではと思います。ショートの3分くらいの演技、少しくらい編集すれば絶対に放送出来るはずです。BSも同じ内容でしたし。

ジュベールは、やはり疲れなどがあるのでしょうか、今までの2試合に比べるとやや精彩を欠いていた感じがします。そして織田君の珍しいミス連発にはちょっと驚いてしまい、私もショートは大ちゃんが一番良かったと思いました。

-> みゅりえさん

高橋選手よかったですよね。ルッツは佐野さんが慌てたような声を上げていたからどこかに乱れがあったのではないかと思います。

でもあのカメラワークはひどいですよね。カメラマンが追い切れなかったのか、カメラを切り替える予定がタイミングを逸してしまったのか…。TV朝日なのか地元TV局の映像なのかわかりませんがちゃんとして欲しいですね。


-> モモさん

プレオベールよりジョニーの方が人気があるからだったのでしょうかね。しかしライザチェクが棄権して5人しか出場選手がいないのに全員放送しないというのは腹が立ちますね。

ジュベールはそう悪いできではなかったと思いますがやや印象の薄い演技になってしまったでしょうか。でもやはり地力があり、フリーでも1位で優勝しましたね。高橋選手はSPがとてもよかったので期待したのですが体調不良とのことで残念でした。

こんにちは。
女子の感想のほうが多いですが、高橋選手の演技が1位のジュベールよりも全体としてはよかったように思うのでこちらのほうにTBさせていただきました。
もう、FSも終わって結果も出ていますが、日本勢の体調が悪かったそうで、びっくりしています。
なにか、流行の風邪にでもかかったのでしょうか?とにかく心配です。

-> tattiさん

コメント&TBありがとうございます。

日本勢、残念でしたね。高橋選手、安藤さんは腹痛を起こしていたそうで、ノロウィルスではないか、という指摘もあるようです。全日本には万全の状態で臨めるといいのですが。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。