全日本選手権2006 男子シングル SP

2006年12月28日

いよいよ今日から始まった全日本選手権。情報を遮断して結果を知らずに見たが大きな波乱はなく、まずは順当な結果になったといえるだろうか。やはり高橋・織田両選手の優勝争いと、それに次ぐ選手達の表彰台を巡る戦いという展開になった。期待された小塚選手にジャンプの失敗があったのは残念だった。


神崎範之選手:ボレロ

トリプルアクセル、トリプルトウループ–トリプルトウループ、トリプルルッツとジャンプを全てクリーンに成功させた。音楽の流れに乗ったノーミスの演技で本人もうれしそう。濱田コーチに抱きしめてもらえて羨ましい。濱田コーチ満面の笑顔のはずなのにカメラが全く映してくれなくて悲しかった。


高橋大輔選手:チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲

三つのジャンプは全て流れに乗った美しいもので、今シーズンの好調さを感じさせる演技だった。特に最初のフリップはとても素晴らしいと思う。トリプルアクセルも余裕があった。彼のコーチでもある解説の本田さんはスピン、ステップの出来映えにやや不満そうだった。それでもスピンはNHK杯のフリーの時よりはかなりよかったと思う。ステップでは少しつまづきかけたようなところがいくつかあったようだけど、それでも華麗さは際立っていた。本田さんは練習で彼の力を知り抜いているからこその意見なのだと思う。現時点での日本の第一人者としての貫禄を示す余裕の演技だったと思う。


小塚崇彦選手:サラバンド

冒頭のトリプルアクセルでいきなりの転倒。跳ぶ前からかなり力んでいる様子が見てとれて危なそうだと思ったら本当に転んでしまった。続くコンビネーションジャンプでも二つ目が2回転に。公式練習で足を怪我したそうで、その影響があったのかも知れない。のびやかで滑らかなスケーティングは健在だった。


中庭健介選手:ロドリーゴ アランフェス協奏曲

得意の4回転トウループは不発。はじめから3回転にするつもりで跳んでいたように見えた。トリプルアクセルでは転倒してしまった。少し調子が悪かったのだろうか。この曲はどうしても本田さんのプログラムを思い出してしまうので彼には少し損な選曲だと思う。


織田信成選手:Fly me to the moon

トリプルアクセルは空中でかなり軸がゆがんだ危ないジャンプだった。それでも持ち前の膝から下のやわらかさをいかして無事に着氷した。全体には相変わらず楽しそうな感じが伝わってくる彼らしい演技だった。フリーはプログラムを変えるともとれる発言をしており、明日はその点も注目される。


町田樹選手

ジュニアの日本選手権で優勝した期待の若手選手。小柄な体を一杯に使ったいきいきとした演技だった。将来的にはもう少し演技にメリハリをつけて、情感をこめられるようになるといいと思う。


南里康晴選手

コンビネーションジャンプの二つ目のトリプルトウループの着氷が乱れたがほかに大きなミスのない演技でSPを終えて3位につけた。高橋・織田両選手に次ぐ位置にいる選手達は実力が伯仲しており、どの選手にも表彰台に上がる可能性がありそうだが、その中でも彼が一番調子がよさそうに見えた。フリーでも今日の調子を維持できるかが注目される。


フジTVの編集はVTRとCMの合間に演技を流すような放送で、見ていて全く臨場感がなかった。その点ではTV朝日のグランプリシリーズよりもひどかったような気がする。実況と解説は落ち着いていて気持ちよく聞いていることができた。

感想の書かれたブログ

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/149

全日本(男子SP)

というわけで、仮眠はほんの1時間ほどで、夕方からネットで情報を漁りまわっていた美輪さんですこんばんは(^o^)丿。 すでに結果も点数も出ているわけですが...

高橋大輔(男子フィギュアスケート)

「高橋大輔(男子フィギュアスケート):フィギュア全日本選手権、男子SPで首位」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べて...

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。